fc2ブログ

rarara日記

ハムスターとの生活を中心に気まぐれに更新します。現在更新が滞りぎみです(>_<)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きなこ ひさびさ!

こんばんは。
久しぶりの更新となってしまいました。
覗いてくださっていた方、すみませんでした。
でもありがとうございます。
予定や気持ちなど、いろいろなことがいっぱいいっぱいだったのですが、
ようやく落ち着きました。
忙しいのに慣れたといった状態でしょうか。

今日は時間があったので、
「道楽ハムスター」・「家電ハムスター」でおなじみの
黄助くん&花ちゃんの時計、はむとけいを追加してみました!
いろんな画像が見られる、ハム好きの夢の時計です(´∀`*)


さて、今日はきなこの話です。

最近忙しいせいで帰宅が遅くなり、
それに伴ってハムたちのご飯時間もいつもより遅くなっています。
いちおう朝に多めにあげて、飢えてしまわないようにしていますが…

家に帰るとすでにハムたちの活動時間。
(この写真の日は特に遅く、深夜2時ごろでした)
元気に回し車を爆走しています。

ご飯も、あげた途端にほお袋に詰め込んで、回し車へ。
P1040154kai.jpg
それ、そんなに楽しいのかな。
でもすぐに食べないってことは、そんなにお腹すいてなかったんだね。
よかった。

と安心したのですが、
やっぱりいつもよりお腹がすいていたようです。
ちょっと走ったところで、
P1040155kai.jpg
き「お弁当…」

ゆらゆらしながら食べてました。
P1040156kai.jpg
やっぱりお腹すいてたんだね。
遅くなってごめんね。

P1040157kai.jpg
でも、降りて食べた方が良くない…?

飼い主の思いが通じたのか、
ただ食べにくかったのか、
降りて食べ始めました。
P1040159kai.jpg


やはり朝に多めにあげても
夜ごはんがあまりにも遅くなってしまうとお腹をすかせてしまうようです。
時間通りあげられるのが一番なのは当然ですが、
遅くなってしまう時に、ご飯をどのようにあげるべきか悩みどころです。

うちでは基本的に、
朝:ペレットを一日の1/3の量(前の晩に残した野菜の回収)
夜:ペレットを一日の2/3の量、野菜
というようにしています。

みなさんはご飯をどのようにあげていますか?
遅くなるときにはどうしていますか?
ぜひ、教えてください。
スポンサーサイト



| きなこ | 01:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

no subject

はむとけい、ありがとうございます(^-^)
楽しんで頂けると嬉しいです(^▽^)

きなこちゃんがホイールでゆらゆらしながらお弁当を食べる姿。
我が家でも良く見かける光景で思わず笑っちゃいました(^o^)
あれ、わざとゆらゆらしてませんか?(笑)

私はドライ系の餌はまとめてあげています。
1泊2日くらいの旅行なら二日分をまとめてあげます。
冬場なら2泊3日でも大丈夫ですよ。
ハムは余分に餌をあげても溜め込んで自分のタイミングで食べます。
(花ちゃんはちびちびちびちび、一日中食ってます)
ドライ系のフードは1日放置しても腐る物でもありませんし
miuさんもお忙しいようですからまとめてあげては如何でしょう?
忙しい時はご自分の負担も少し軽くして
ハムとの生活を楽しんだ方がお互いのためかと思いますよ(^-^)

| かな平。 | 2009/11/16 08:05 | URL |

no subject

こんにちは。
毎日お忙しいようで大変ですね。
休めるときにしっかり休んでくださいね。

さて、うちはちょっと(いや、だいぶ?)メタボちゃん
なので、夜しかあげてないんです。
それも、もともと結婚する前からハムちゃんを旦那さまの家で
育てていたので、夜ご飯も11時と遅いんです。
最初からその生活だと慣れてしまうんでしょうけど・・・
出かけてて夜中に帰ってくるときは朝ちょこっとだけ
あげていくようにしてます。

| donadona719 | 2009/11/16 15:50 | URL |

no subject

こんばんは♪忙しい毎日。。大変ですね(;;)
無理はなさらないで下さいね!
きなこちゃん、可愛いなぁ~(^∀^)ゆらゆら揺れながら食べてて、3枚目の写真できなこちゃんの顔がはっきりしてきてて面白い~♪
降りて、食べてるカメラ目線な、きなこちゃんめちゃめちゃかわいい♪

| ayacoco | 2009/11/17 00:17 | URL |

Re: no subject

かな平。さん
コメントありがとうございます。

> はむとけい、ありがとうございます(^-^)
> 楽しんで頂けると嬉しいです(^▽^)
一人で見つめてはニヤニヤしてます 笑

> あれ、わざとゆらゆらしてませんか?(笑)
花ちゃんもやるんですね!
きなこは良くやるのですが、
ぐりこがゆらゆらしながらお弁当を食べる姿はまだ見たことがありません。
ゆらゆらしておもしろがっているんでしょうか…?
かわいいなあ(^^*)

> ドライ系のフードは1日放置しても腐る物でもありませんし
> miuさんもお忙しいようですからまとめてあげては如何でしょう?
> 忙しい時はご自分の負担も少し軽くして
> ハムとの生活を楽しんだ方がお互いのためかと思いますよ(^-^)
なるほど~(゜-゜)
お互いのためにもまとめてあげてみようと思います!

| miu | 2009/11/18 19:58 | URL |

Re: no subject

donadona719さん
コメントありがとうございます。

> こんにちは。
> 毎日お忙しいようで大変ですね。
> 休めるときにしっかり休んでくださいね。
ありがとうございます!!(>_<)

> さて、うちはちょっと(いや、だいぶ?)メタボちゃん
> なので、夜しかあげてないんです。
> 出かけてて夜中に帰ってくるときは朝ちょこっとだけ
> あげていくようにしてます。
そうなんですか(’o’)
うちも夜に一日分まとめてあげてみようと思います!
いきなりだと、きっと一日の配分を考えずに好きなだけ食べてしまいそうなので、
少し多めにあげてみます(^^)


| miu | 2009/11/18 20:05 | URL |

Re: no subject

ayacocoさん
ありがとうございます。

> こんばんは♪忙しい毎日。。大変ですね(;;)
> 無理はなさらないで下さいね!
ありがとうございます(^v^)

> きなこちゃん、可愛いなぁ~(^∀^)ゆらゆら揺れながら食べてて、3枚目の写真できなこちゃんの顔がはっきりしてきてて面白い~♪
だんだん揺れが小さくなったのではっきり写りました!

> 降りて、食べてるカメラ目線な、きなこちゃんめちゃめちゃかわいい♪
あのあとカメラが襲われました 笑

| miu | 2009/11/18 20:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miurarara.blog22.fc2.com/tb.php/79-a876333a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT